筋トレが続かない人必見!筋トレを続けるための重要な2つのコツ

この記事を見ているということは、筋トレが続かなくて困っている人たちだと思います。筋トレを約1年半毎日続けてきたそんな僕が分かった、筋トレを続けるために重要なことを2つ紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

意志を強く持つこと

 2つ紹介する前に言うのもあれなんですけどこれが一番重要です。まず筋トレを始める方なら、理想とする体型というものがありますよね。男性の方であれば、ムキムキマッチョになってみたい!、シックスパックにしてみたい!とか女性の場合であれば瘦せて引き締まった体にしたい!などを思うと思います。それを365日どんな時でもそうなりたいと思うことができるかどうかがとても重要で、その気持ちさえあれば筋トレを毎日継続することができ、多少時間はかかったとしても理想の体型になることができると思います。

というのも筋トレが続かない場合というのはどんな場合でしょうか。

 

例えば、一日仕事や学校で疲れて家に帰ってきて、筋トレをやろうと思っても疲れているから、スマホやテレビを見ることを優先させてしまったり、寝てしまったりと筋トレと何かを無意識に天秤にかけた時に筋トレではない方を選んでしまって続かないという場合がほとんどだと思います。

f:id:takeru345ch:20210410155109j:plain

 

すなわち続けるために大事なことはこの筋トレではない他のことと天秤にかけた時に、絶対にマッチョになるんだ!、絶対に瘦せて綺麗になる!というような強い気持ちを持つことなんです。それさえあればどんな状況でも筋トレをするという選択をすることができます。

この強い気持ちを持つコツはその体になって自分はどうなるかと想像することです。

例えば、マッチョになって海でカッコイイ体を見せたい!とか瘦せて色んな服を着てオシャレしたい!とかを考えるとこの強い気持ちを持つことができると思います。

自分の場合はダビデ像のような体になりたいと思って、毎日、旅行に行った際でもホテルで筋トレをしたりして、意志を強く持って筋トレを継続した結果、一年半くらいでダビデ像のようになることができました(笑)。ちなみに食事制限は一切していません。

f:id:takeru345ch:20210410141442j:plain

ダビデ像はこれです(笑)

 

筋トレ場所を自宅にする

 この記事を見る方の中には、ジムなどで筋トレをしようとしている方もいると思います。ジムは様々な器具があったりして、筋肉に高負荷の刺激を効率的に加えることができたりします。

f:id:takeru345ch:20210410155426j:plain

 

ですが、ジムに行くということは靴やトレーニングウェアを用意したり、ジムに行くまで多少なりとも時間がかかったり、筋トレをするまでに手前がありますよね。モチベーションがある時は、いいと思うのですが、モチベーションがない時はそのような手間のせいで、ジムに行く気が無くなってしまうことも多々あります。それに比べて家トレの場合は、やろうと思えば直ぐにでき特別にトレーニングウェアも着なくて済みますし、シューズも履く必要なく、筋トレをするまでの手間がとても少なくすぐ筋トレをすることができます。そういう手間を省くことでより筋トレを続けやすくなります。

 

まとめ

 僕自身がやってわかった、筋トレを続けるために重要なことを2つ紹介しました。

 皆さんが理想とする体になるのに必要なことは、どのようなトレーニングをするか、どのくらいするか、何を食べるかなどももちろん大事ですが、それ以上に強い意志をもち筋トレを続けることが一番重要だということです。またある程度続けてしまうと、筋トレをやらないことにとても罪悪感を感じてしまい、いやでもやってしまいます!そうなったらもう勝ちなので、頑張って今回お伝えした2つのことを参考にして筋トレを頑張ってみてください!

またこれが全てというわけではないので、ご自身なりに工夫して続けてみてください!

他にもいくつか記事を書いているのでよかったらそちらも見て頂けると嬉しいです。